fc2ブログ

大根葉

今日の高知県は晴れ
もうずーーーーっと晴れです
10月は異常なくらいの少雨でしたね

家の前の畑では、ツレアイの水やりのおかげで大根がだいぶ大きくなってきました
きょうは4・5日まえからわきはじめていた大根の最後のぬき菜を取りました
ひとところに3粒づつ蒔いていたものを、丈夫なものをひとつ残してあとは引き抜いてしまいます
このぬき菜がとても美味しいのです

20061103205545.jpg

きれいに洗って、漬物につけたり、さっとお湯をくぐらせてバターで炒めたりして美味しくいただきます
ゴマ味噌和えにする人もいます


20061103205658.jpg

わいて済んだ畑の大根は、これからりっぱな“大根”に育ってくれることでしょう

秋田の百笑村の佐々木さんからお米が届きました
なんと、同じ日にツレアイの友人(牧場を経営)から美味しそうなお肉も届きました


20061103211151.jpg

お肉はジューシーでとても軟らかく、文字通り口の中でとろけました


20061103211322.jpg

佐々木さんのお米は減農薬、化学肥料は使っていません
これってすごく大変なことなんです
それをずうっと続けていらっしゃる、エライです!

明日は、あさって5日に行なわれる“山北みかん健康マラソン大会”の準備を手伝いに行かなくてはなりません
大会名物“豚汁”の下準備をしに行くのです
きれいに色づいたみかんを眺めながら、のぼり下りのある樹園地を走ったあとは、地元みかん農家のおばちゃんの手作りおにぎりとお代わりオッケーの豚汁でお腹を満たしていただきます

例年だと当日のお手伝いに行くのですが、今回は当日デジカメをもって私も楽しみに行こうと、前日の準備に回してもらいました
去年はドカ雨の降る中、皆さん走ったのですが、今年はお天気に恵まれそうです♪


この記事に対するコメント

大根のぬき菜、私も大好きです。
これって美味しいんですよねー。
明日の健康マラソン大会 楽しみですね☆
ふたばこさんも走られるのかな。

【2006/11/04 11:09】URL | ますっち #JsyzkcQM[ 編集]

こんばんは。こちらも雨の降らない日々が続いています。これって野菜を育てている農家の方には水不足の心配も出てきているんでしょうね?これから育つ大根も楽しみだけれどぬき菜も美味しそう!こうして無駄なく食べられるってほんとの豊かさだな~と思います(^^)

【2006/11/04 18:33】URL | まゆみ #N.vW.TCs[ 編集]

お米にお肉・・・・
ねぎさえあれば、宴会ですね。

間引き菜、私もブログに書いています。

また、遊びに寄せて頂きます。v-275

【2006/11/05 19:29】URL | まるまる #-[ 編集]

降りませんね~

少し雨がほしいですね。

大根の抜き葉 おじゃこと炒めたり
お漬物にしたり 美味しいですよね。
新鮮なお野菜ならもっと美味しいだろうな~

【2006/11/06 21:20】URL | setukosan #i7RR5ogQ[ 編集]

土佐の西部も雨が降りません

小生、東京在住ですが、四万十町(旧十和村)の両親も雨が降らないので、アブラムシが出て困っているそうです。水遣りも大変といってました。穏やかな雨が降るといいですね。

【2006/11/06 22:21】URL | くろあしまる #WZHZREeQ[ 編集]

ますっちさん
マラソン大会はお天気に恵まれ、盛会に終わりました
走るなんて・・・私はとてもとても!

まゆみさん
家庭菜園は、手もかかりますが新鮮なものが即食べられる!これ、醍醐味ですね

setukosan
ほんとに雨がふりませんねー
そろそろ、限界です!

くろあしまるさん
高知県の10月の少雨はきわだっていますよ
なにもかも、からからです!
山のみかんも葉を巻き始めました
ほんとに穏やかな雨がほしいです

【2006/11/08 21:49】URL | ふたばこ #-[ 編集]

美味しそう

大根の抜き菜、食べたいです。お葉漬けもいいし、菜飯もいいですね。
お米は取り寄せですか?我が家は主人の実家から義妹が新米を送ってくれました。

【2006/11/10 12:41】URL | Ivoryboat #wYkyUytE[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tomoko3.blog40.fc2.com/tb.php/142-81812b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)