畑の生き物たち の記事(5件ずつ表示)




またまた、カエルさん

きょうの高知は天、気予報では降水確率50%
・・・・結局降りませんでした

このところ、収穫後のハウスで、みかんの剪定作業にいそしんでおります
百姓仲間の応援を得て、
パッチンパッチン雑談しながらのお仕事
お昼はお弁当を買ってきて
みんなで車座になってパクパク
それなりにたのしい時間です


20060602205729.jpg


作業中にみつけたカエルさん
きれいな緑色でみかんの木の枝でお腹をぷくぷくさせていました


20060602205920.jpg


これはまだみかんを収穫中のころに写したハト
巣の中では卵を2個暖めていました


20060602210134.jpg


ヒナが一羽とまだ孵っていない卵

でも、きのう剪定するのにのぞいてみると
もう巣の中はからっぽ!
巣立ちには少し早すぎるので
もしかしたらイタチかヘビにとられてしまったのかも・・・

去年は2羽のヒナがりっぱに育って巣立ちしました
今年は残念です・・・・・



高知城の石垣修理中

20060420050230.jpg


昨日の高知は終日雨

天候不順が続いています

わが家の温室みかんはもうすぐ収穫が始まります
今月の末ごろからぼつぼつ取り始めです
早くお天気が良くなってくれないと、この温室みかんに影響が出てきます

色つきが遅れるし、品質も悪くなる
農業はどうしても天候に左右されてしまう、ハウスもしかりです
いかにビニールで覆っているとは言えお天道様が顔を出してくれないことには始まりません
5月いっぱいものすごく忙しくなるのだから
どうせならきれいなみかんを手に、楽しく、忙しく、働きたいものです

どうぞ、お天道様、いっつも天空で輝いていてください

写真は高知城の石垣修理の様子です
なかなか時間がかかるようで、まだ来年もこんな状態のようですね
“石つき”の職人さんが少ないのだそうです
石垣の一つひとつにナンバーをふって元の通りに復元するのだそうですが、気の遠くなるような作業ですね
昔の人は、これを重機なしでやってのけたのですから・・・

えらい!


「もとのようにしょうち、出来んと思うでー。今は石つきの技術を持っちゅう人がおらんも」
と天守閣で会った人がさかんに言ってました
「南海地震ではもたんろー」とも・・・・

4百年以上も前の人たちが汗と涙(きっとそうよ)で作ったお城・・・・・
当時の覇者の権力の大きさと、庶民の難儀に思いをはせる一瞬でした




すご~く ちっちゃなクモ

きょうも高知県地方は晴
あいかわらず、剪定クズのかたずけに精出す私です



20060324211045.jpg


こんなほ~~んとに小さいクモを見つけました
こんなに小さい体だから、糸も細くてきらきら光っていました
みかん畑にはいろんな虫がいますが
近くに小川のある場所では、こんなクモがたくさん巣をかけています
川が近いと小虫も多くて、かたまりになって飛んでいます
そんなのを狙っているんでしょうかね

いま、ぱらぱらと雨がぱらつきました
あすは晴れるでしょうか?


畑で寝るコロ

20060319125116.jpg


きょうもみかんのハウスでお仕事
いつも一緒にいるわが家の愛犬コロです
はじめはうろうろ私たちにつきまわっているのですが、それにも飽きてくると畑の土を掘り始めご覧のとおり

寝息がぐうぐうと聞こえてきます
ほとんど熟睡ですかね~

横でご主人さまたちは、キズのみかんをちぎったり枯れ枝を切ったり、お仕事に励んでいますのに・・・・

天下泰平、極楽極楽・・・むにゃむにゃ・・ぐう~ぐう~


いたち

きょうは昨日に引き続きとっても寒い日でした
・・・・でみかんのハウスに逃げ込んでお仕事・・・・

いたち!発見!
ハウスの入口近くで遭遇
テキはとことことサイドのカーテンの中へ・・・

きれいな茶色
ひゅうーとスタイルのよい流線型の体型(ウラヤマシー)

あっという間に通りすぎたので携帯を取り出すヒマなし!

そういえば、ツレアイがちょくちょく言っていました
ハウスの中で座っていると、
「とことこ出てきて、俺の顔をチラっと見ちょいてどこかへ行ってしもうた」

野生のいたちは、ペットショップにいるフェレットによく似ています
(そりゃそうだ、フェレットはいたちだもの)
ただ、もうちょっとすばしっこい感じ
遭遇した時も、なんか、
きれいな明るい茶色の小さいものが
目の前をすーーっと横切ったって感じかな

野ネズミなんかを食べているんでしょうか・・
ハウスの中に住んでいるようだから
一度じっくり見てみたいもんです






