農作業の時間 の記事(5件ずつ表示)




とりのこされて・・・・

きょうの高知県は午前中雨
でも、午後からはが顔をのぞかせてくれました

ちょっと前の話

今、わが家ではツレアイが来年の夏に向けてみかんのハウスで仕事をしています
私は露地のみかんの収穫の真っ最中ですから、ま、お互い別々の場所で別々の仕事をしている訳です

午後から私は、午前中に収穫したみかんの選別をしています
みかんのキズを見逃すまいと仕事に集中しているわたしの携帯がぶるぶる・・・〔そのときマナーモードにしてあった〕

え?4時半?〔アラームをかけてある時間と思い込んでいた〕
ああもうそんな時間か~と、一旦台所までお米を洗いに入りました
〔ちょうど夕飯のご飯が少なかった・・・〕

・・とそのとき家の電話がルルルルル・・・
は~いと出てみるとツレアイから!

“おーーい、ちょっとはしごを持ってハウスまできてくれやー!”
“えーーどーいたがー?”
“ボイラー室を修理しよったけんど、屋根から下りれんようになったー”
“??????”

さっそく、スタコラはしごをもって駆けつけました
そこにはボイラー室の屋根の上で、所在無く座り込んでいるツレアイの姿が・・・

ツレアイが言うには
ボイラー室の屋根が壊れていたのでトタンと裏板をはずして、新しい裏板を打ち付けていったそうです
そのとき、ボイラー室の内側から上って端から打ち付けていったところ、自分の下りるスペースが無くなったのだそうな
内側からよじ登っているものだから、もちろんはしごはかけていません

・・・で私の携帯に電話したけど出ない・・・
・・で家のほうにTELしたと言う次第

私のほうは携帯のアラームだと思って出なかったけど、
〔ツレアイからの電話だったらしい〕
幸いたまたま家に入ってきていたので“緊急事態”に対応できたと言うわけです

その時間、4時10分でした


もし、携帯電話がなかったら・・・・
ツレアイはボイラー室の屋根の上で
助けが来るまでおーーいおーーいと叫んでいたのだろうか?

まあ、二人で仕事していればいろんなことが起こります



またまた!台風!

今日の高知県は晴れ

日本の南海上に台風が・・・・
またまた九州・四国をうかがっています

台風4号が去ったあと、うだるような暑さが続きました
高知県でも、38度を超える暑さの地域もあったようです
まさに熱帯ですね~

日曜日の雷とさだち〔にわか雨〕のあと
ちょっと気温が落ち着いて、しのぎやすくなっていましたのに
ホッとしたのもつかの間つぎの台風が・・・

この様子では、今年は台風のオンパレードになるのかも

農業は自然が相手の職業です
雨とか風とかなどではなく、台風が相手となるともう大変!
作物を守るためにあらゆる方策を立てます
やるだけのことをやったら
もうあとはじっと通りすぎるのを待つだけです
家の中で運を天にまかせて待つのみです
決して外へ様子を見に行ったりはしません
キケンですからね

ハウスのビニールは飛んじゃあせんろーか
ボイラー室は大丈夫やろーか

いろいろやきもきしますが
決して外へは出て行きません
キケンですからね

さあ、今度の台風はどんなコースで進んでくるのでしょう
気になるところです


台風一過

ご無沙汰していました

今日の高知県は晴れ
夜になって先ほどにわか雨が降りました

台風4号・・・各地に随分と被害を残してくれました
おまけに、きょうの地震!
新潟の雨がたいしたことなければいいけど・・・・

高知県は台風一過
きれいな青空が広がりました



20070716221813.jpg

このところ雨が多くて、久しぶりの青空
見事な青色でした



20070716221926.jpg

露地のみかんの木の向こうに見える青空もぬけるようなきれいな青
この秋収穫のミカンの実は今これくらいの大きさです
まだまだ小さい・・・まだまだグリーン





20070716222220.jpg

今収穫中のみかん
まっかに熟れておいしそうでしょう?
いつもは暑いハウスの中も、きょうは風がさわやかで仕事がやりやすかったです

それにしても、心配なのは新潟のみなさんのこと
昨年の秋、新発田市の近くまで行ったのですが
あの道中の一面の平野が、家並みがどうなったのか・・・
心配です
まだまだ余震が続いている様子ですが、この上大雨なんてことはないように祈っています


やっと終わりました~

きょうの高知県は晴れ
きのうは久しぶりの雨でしたが、えらくしゃんしゃんと晴れてくれました
入梅はまだちょっと先のようですね

やっぱりひと月、ブログをお休みしてしまいました
一日も休まずお仕事なので、ブログの内容の組み立てができないんです〔といっても、いつもたいした内容じゃないんですけど・・・〕
収穫と出荷を終え、後始末まで済ませてほっと一息ついたところです


5月10日のみかん

収穫はじめたころのハウスの様子です
にぎやかにみかんの実が実っています
この中からあかく色づいたものを選んでひとつひとつ摘み取っていきます


みかんとりのお手伝いさんたち

収穫は近所の女性が数人手伝ってくれます
いや~にぎやかですよ~
ハウスの中は5月とはいえ、結構気温が上がっているんですけど・・・・なんのその私たちのおしゃべりは止まりません


はとのヒナが2羽

取り進んでいくうちに見つけたはとの巣
親鳥は留守、2羽のヒナはわたしたちに向かって羽根を広げ威嚇してきます
さすが、自然児!強いです!
次に入ったときにはもう巣立っていて巣の中はからっぽでした



わが町の診療所もみかん色

わが町、山北にある診療所
最近こんなふうにお化粧しました
みかんの選果場のとなりにあるのですが、
これではどちらが選果場なのか間違ってしまいそうです
先生〔医師〕は山形県のご出身ですがもうすっかり山北になじんでいます

収穫で忙しい間、少しの時間をみつけてはネットサーフィン
お友だちブログの訪問で疲れ〔ストレス〕を解消していました
みなさん、お世話になりました


田んぼの季節です

今日の高知県は雨
このごろ雨が多いですね
このお湿りが木々の芽吹きを誘うんでしょう
ツレアイはこの雨を“芽だし雨”と呼びます



20070327140840.jpg

南国高知はもう湿め田が始まりました
お天気の良い日
ほとんどの田んぼが鏡のように光っています
田んぼの脇には苗が置かれていて
田植えも始まっています




20070327141625.jpg

ハウスみかんの実がそろそろ“てり”が出てきました
十分に中身〔ジュース〕を貯え、外の皮が薄くなって光っています
これからだんだんと色づいていくんです
来月の終わりごろから収穫できるものがあるかも知れません
“みかん”が「スタンバイOK!」と言ってくれるまであと少し



