おいしい時間 の記事(5件ずつ表示)




大根葉

今日の高知県は晴れ
もうずーーーーっと晴れです
10月は異常なくらいの少雨でしたね

家の前の畑では、ツレアイの水やりのおかげで大根がだいぶ大きくなってきました
きょうは4・5日まえからわきはじめていた大根の最後のぬき菜を取りました
ひとところに3粒づつ蒔いていたものを、丈夫なものをひとつ残してあとは引き抜いてしまいます
このぬき菜がとても美味しいのです

20061103205545.jpg

きれいに洗って、漬物につけたり、さっとお湯をくぐらせてバターで炒めたりして美味しくいただきます
ゴマ味噌和えにする人もいます


20061103205658.jpg

わいて済んだ畑の大根は、これからりっぱな“大根”に育ってくれることでしょう

秋田の百笑村の佐々木さんからお米が届きました
なんと、同じ日にツレアイの友人(牧場を経営)から美味しそうなお肉も届きました


20061103211151.jpg

お肉はジューシーでとても軟らかく、文字通り口の中でとろけました


20061103211322.jpg

佐々木さんのお米は減農薬、化学肥料は使っていません
これってすごく大変なことなんです
それをずうっと続けていらっしゃる、エライです!

明日は、あさって5日に行なわれる“山北みかん健康マラソン大会”の準備を手伝いに行かなくてはなりません
大会名物“豚汁”の下準備をしに行くのです
きれいに色づいたみかんを眺めながら、のぼり下りのある樹園地を走ったあとは、地元みかん農家のおばちゃんの手作りおにぎりとお代わりオッケーの豚汁でお腹を満たしていただきます

例年だと当日のお手伝いに行くのですが、今回は当日デジカメをもって私も楽しみに行こうと、前日の準備に回してもらいました
去年はドカ雨の降る中、皆さん走ったのですが、今年はお天気に恵まれそうです♪



かぼちゃと唐辛子

きょうの高知県は晴れ
秋晴れ
このところいいお天気が続きますね~♪

そのせいで、急に忙しくなりました
みかん温室の修繕を特急で仕上げています

20060928210730.gif


今年はかぼちゃが良く実りました
じつに、二十数個
↑ひとりばえ(知らぬ間に芽生えてきた)のかぼちゃが、だいだいの木に這い上がっていって実をつけました
これ一個だけではありません。まだまだ数個ぶらさがっています



20060928211155.gif


↑あとからあとから実をつけてくる唐辛子
2回収穫しましたが、まだまだ沢山の実をつけそうです
きのうこんにゃくを煮るのに使ってみましたが、“から~~い!”

20060928211240.gif


干しとうがらしが沢山できました

このところちょっと忙しいので、身体がすっかり疲れてしまっています
きょうはこのへんで・・・・・


台風一過♪

今日の高知県は、台風13号が過ぎ晴天
久しぶりに青空が見えました

高知県は強風域に入っただけですみましたが
今回の台風では、随分多くの死傷者が出てしまいましたね
それだけ台風が強かったということでしょうが・・・・
自然のおおきな力の前に、人間はどうする事も出来ないってこと・・
こじゃんと分からせて過ぎていった台風でした
・・・・あ、まだ日本海を北上中でした
進路に近い地域のみなさま、警戒をおこたりなく・・・
被害のないことを祈ります


台風がかなりの風を吹かせていったので
山にくりを見に行ってきました

20060918204555.jpg


拾ってきて茹でてみました↑

今年は9月に入ってからの長雨で大味になっていないかと心配しましたが、まあまあの出来♪
あの長雨でこの味ならヨシ!としましょう


はぶ茶

今日は、いまちょっと小雨がきました
おおむね曇り空のようですね

このところいいお天気が続いたので
ハブ草を刈って、ハブ茶をつくっています

20060905112819.gif

よく揉んだハブ草をえびらに広げて干します




20060905113055.gif


まず、畑のハブ草を刈ってきます

20060905113334.gif


ハブ茶を揉んでいると孫が手伝いにきました

20060905113516.gif


ハブ草の花は黄色い小さなかわいらしい花です

このごろ、みかんの仕事も一段落
いろいろわが家の食料作りに精出しています

お日さまが出れば外に出して干し
雨が降って来そうであれば、うちらに入れて止むのを待ちます
夜ともなれば、玄関にとりあえず入れたえびらからハブ草の香りが家中に広がります

3・4日で干上がるのですが
きょうはあいにくの曇り空
ほんとは今日、仕上がる予定だったのに・・・・残念!



唐辛子

今日の高知県は時折雨粒の落ちる、はっきりしないお天気でした
とにかく、蒸し暑い一日でした

今年は野菜畑で唐辛子を作ってみました
何年か前に作ったものがなくなったので、久しぶりに作る唐辛子です
たった一本、苗を買ってきて育てていたのですが、ごらんのとおり収穫できました

20060830202033.gif

庭石の上でえびらに広げて干します↑


20060830202248.gif

干し始めたばかりの唐辛子↑


20060830202340.gif

これはもう干しあがった唐辛子です↑

次々に実をつけ色づいてきますので、まだまだ後から収穫できます
向こう何年間の唐辛子が取れるんでしょうね
保存も数年が限度でしょうから、どなたかにおすそ分けしなくては・・・・・
でも、ものがものだけに・・・ね

どうにも蒸し暑い夜です
ツレアイはぎんぎんにクーラーのきく個室に入ったきり、でてきません
え?そうなんです、愛車のエンジンをかけて一人で涼んでいるんですよ



