山北みかん♪ の記事(5件ずつ表示)




ありがたいお話

今日の高知県は晴れ
かなり気温は上がったようです

さて、先だっての事
生産部会の行事で講演会がありました
なんだか難しい総会の後、農作業に関する講演があったのです

会の最後、来賓の皆さまのご挨拶が思いがけず長引き講演会の時間へと食い込んでしまいました
講演会は始まったのですが、のっけから不穏な空気!
講師先生〔農学博士〕のひとこと
「どうしてどこに行っても農家の人はみなおんなじなんでしょうかね~」
・・・・ってどういう意味?

そうか!屋外の作業が多いので日焼けして色が黒い!
田舎に住んでいるので、着ているものが野暮ったい!
そうかそうか体力勝負の職業なんで、なんか頭わるそう~!

そんなふうに見えたのかな~

なんとなく不穏な空気のなか講演は始まりました
まずは以前の講演会での出来事
「事前に渡してある資料を持ってきてない人がいたので、それが届くまで話を始めなかった」とのこと

そうそう、せっかく遠くからいらした先生のお話を、ましてや、自分の仕事を休んでまで聴きにきているのだから真剣に耳を傾けなくては!

そろそろ本題に入りかけた頃、マイクをもって会場を移動しながらの講演が突然叱責に!
私語をしていたグループにカミナリがドスーーーーン落ちました
「もう止めましょうか!」このまま講師料ももらわずに帰ってもいい!というくらいの勢いで怒りはじめました
「あなたがたも貴重な時間を割いてここに来たんでしょう?真面目に聞いていられないんですか?」

そうそうもっともです!

その後なんとか講演会は終了しましたが、お百姓のおんちゃんたちには目の覚めるような一撃でしたね~

久しぶりに、高校時代の数学の先生を思い出してしまいました
その先生とは、時間中絶対に目を合わせませんでしたね~

あの、凍りついた空気!、お世話役の方たちは冷や汗ものでしたでしょうが、いやぁーー結構面白かった~



寒波到来

きょうの高知県は晴れ
風はあったものの、日中は暖かい日でした
夜になっても外は風が時折強く吹いています
予報によると明日あたりから寒くなるとか・・・
冬らしい気候になるのでしょうか?

寒波がくるらしいというので
今日は八朔と文旦の収穫をしました
年末が暖かかったので、十分熟らしてから取ろうと思ってまだ収穫してなかった分です
自家用ですのでわずかではありますが、寒波にやられてはもったいないですからね
でも、寒くなるといっても、明日朝の予報最低気温は5度、まだ氷点下にはならないようですね



20070106213738.jpg

ついでに、家の裏にある柿も取ってしまいました
この柿はとっても高い所にあって高枝バサミも届きませんでした

20070106213806.jpg

すごくおいしそうに赤く熟れています
まだまだ実は硬そうなので取りたいのですが・・・・・残念!

同居中の娘一家の新居が出来上がり、あさっては新築落成のお祝いです
8人家族でしたが、あさってからはぐっと減って4人家族になってしまいます
そんなこんなでブログ更新が出来なさそう
4・5日お休みします
祝いの餅投げもしますのでその写真を撮ってきますね

山北みかんを食べてみたい方はこのみかん箱を→chibi.gifクリック!

山北みかん、年末で早生みかんは終了しました
一月からは南柑20号となります


みかんマラソン・・続き・・

今日の高知県は晴れ
明日は、お待ちかねの雨が降ってくれそうです

みかんマラソンの記事の続きを・・・・・


20061110213955.jpg

みかんロードを走り抜けたあとは、恒例の豚汁とたくさんのおにぎりが待っています


20061110214049.jpg

よりどりみどり!
ちなみにおにぎりは、赤飯・ゆかり・高菜・梅もあったかな~?
全部味見すると、お腹がパンパンになってしまいます


20061110214135.jpg

さ~てどれからいただきましょう?
おにぎりの横には、ちょっと珍しい“摘果メロンのつけもの”も添えてあります
彩りにかざってある“野の花”は農協女性部部員さんの心遣いです




20061110214306.jpg

これは、豚汁にはいる豚肉
果樹女性部のみなさんが心を込めて(?)ざっくざっくと切っていきます
この日は朝から、この他に、大根・人参・豆腐・サツマイモなどなど、大鍋6・7杯の豚汁の材料を刻まなくてはなりません
選手の方々が食事にこられる11時過ぎごろまでには美味しく煮込んでおかなくてはならないので、みんな大忙しです
私は、今回前日の準備にまわったので、ちょっとラクチンでした



20061110214352.jpg

空になった大鍋たち・・・・
ぜ~んぶみんなの胃袋に入ってしまったのですね~



20061110214442.jpg

マラソンコースに設けられた給水所から回収してきた冷水筒
走っている選手をカメラに収めようと大勢のにわかカメラマンや本物のカメラマンが来ていますが、
給水所での選手のみなさんの表情がとってもいいんだそうです
来年は、給水所で“ナイスショット”をねらってみようかな~



20061110214718.jpg

アトラクションの“香我美チンドン”
口上をのべるのですが、時々“かむ”のがご愛嬌です


20061110214851.jpg

もうひとつのアトラクション“ビンゴゲーム”
カードを折っていくのも真剣そのもの
賞品は“山北みかん”と“山北産水晶ブンタン”の2種類
山北みかんは食べ放題とあって、水晶ブンタンのほうが人気が高かったようです


20061110215134.jpg

選手のみなさんがお帰りになって、会場の後片付けも終わり
さあ!これから慰労会です
見てのとおり、残り物のおにぎりも並んでいます
乾杯!のビールが・・・おいしい!


第11回山北みかん健康マラソン大会

今日の高知県は晴れ
このところずっと晴れです

今朝はこの秋一番の寒さでしたね

11月5日に“山北みかん健康マラソン大会”が開かれました
今年は大雨だった去年とちがって、ぬけるような青空が広がりました


20061107210148.jpg

午前9時、ランナーの皆さんはそれぞれ、広場での場所取りです



20061107210334.jpg

家族で参加でしょうか?



20061107210430.jpg

開会式、青空にアドバルーンが上がっていました



20061107211309.jpg

スタート!してすぐの曲がり角で・・・・
この後、だらだらと上り坂が続きます




20061107211540.jpg

走った後は、“みかんマラソン”名物豚汁をいただきます
おかわりOK!
お腹一杯召し上がれ


みかんマラソンのコースはみかん山を走るので、随分とのぼり坂や下り坂があります
でも、山の上の道からは遠くに太平洋を望むこともでき、苦しい中にもきっとすがすがしさも大きく感じる事ができるのではないでしょうか?




