♪よさこい の記事(5件ずつ表示)




きょうの高知県は晴れ
きのうおとといの雨のおかげなのか、ちょっと涼しく感じます

久しぶりの更新です

考えてみれば、まるまるふた月ブログから遠ざかっていました
まあまあその間の暑かった事!

朝から台所で28度~30度
日中は34度なんてザラだもの・・
それに、ここ山北は雨がホントに降らなかった!
山のみかんは枯死寸前、危ういところできのう一昨日の雨となったわけ
雨量はたいしたことなかったけど、少なくともみかんや野菜たちには命の雨でした

さーーーーて
今夜から“よさこいまつり”が開幕!
だいだい大好きなおまつりを見に行くのは、ものすごーーーく我慢して明日から!
いつもはサエナイ地方都市の高知市ですが、あちらこちらでヨサコイ踊ってますからホ~ントにぎやかです
今年の地方車はどんなかな~?

暑いけど、2日間楽しんできます



よさこい後遺症

今日の高知は晴れ
相変わらず暑いですが
盛夏のころよりはちょっと日差しが弱ったかな?
夏日だとか真夏日だとか言うけれど、ウルトラ真夏日をのしてきた身には、この頃のお日さまはちょっと手加減してくれているような気がします

よさこいが終わって、このごろようやく平常心に立ち返って日々の仕事をこなしています(?暑いからそこそこだけど・・・)
そんなときふと孫たちの遊んでいるとこに遭遇

上の孫(6歳)「おまえらー!やる気あるかー!」と大声

下の孫(2歳8ヶ月)「おーー!」と鳴子をかちゃかちゃとならしながら大声

あげくにふたりで「えっさほいさ!えっさほいさ!」

「よろずお荷物うけたまわりまぁーす」

ふたりとも、女の子なんですよ
あんたらー、よさこい祭りで何見てきたがよー
踊りを踊らずに、“あおり”とよばれる、地方車の上で大声をだしているおんちゃんたちのまねをしているのです

えっさほいさ・・・はトラック協会の踊り子隊の踊り

ま、確かに、“とらっく”は地元での祭り(ルネサス祭り)にも踊りに来てたし、よさこいの本祭では金賞、後夜祭でも賞をもらったのでテレビでもくり返し見たけれど・・・・
夜毎鳴子を打ち鳴らし、「えっさほいさ!」で夜がふけているこのごろです



よさこいパート3

きょうも良いお天気です
お天道様がかっかと照っています

きょうはちょっと早起きをして、もう、一仕事済ませてきました

さて、えびす・しばてん連
かわいらしさと袖の工夫で人気のあるチームです
ことしも袖をぺろっとめくってくれました
そこには、大きな五円玉が・・・・

20060815113417.gif



20060815113542.gif



20060815113615.gif


20060815113659.gif


20060815113805.jpg


一生懸命踊り子にカメラを向けている私です
一緒によさこいを見に行った“師匠”が写してくれました
手にはめているのは、農作業で使う“手甲”
きつい夏のひざしからお肌を守ってくれます
ここはアーケードの中ですが、脱ぐのを忘れていました


20060815115004.gif


よさこいまつりの期間中、西へ東へ花電車です
高知では市内を路面電車が走っています
これはお客様をのせることを考えていない、いわば、雰囲気盛り上げ電車とでもいいましょうか・・・・

それともうひとつ
フラフも高知ならではのもの・・・


20060815115430.gif


最近はこのフラフを降りながら練り踊るチームもだいぶ増えてきました

きょうはこのあと、“ひざか”(日盛り?)を休んでまた夕方には畑でお仕事です
きょうあたり帰省していた人たちの、帰宅ラッシュではないでしょうか?
お盆のお休みも、もうあとわずかですね


よさこい祭り♪パート2

きょうも良いお天気です
今夜はわが町の納涼祭
幼稚園に通う孫が踊るので見に行く予定です

ツレアイが空港で山北みかんの宣伝をするのに、朝から出かけてしまいました
ハウスみかんを帰省した方や来高したお客様に配るんです
・・・でこれ幸いにきょうもお休み・・・・・
きのうのよさこい後夜祭の中継録画を(真夜中に放送したやつ)流しながら、お昼の用意をしています

さて、こんどはよさこいではなくてはならないもの、地方車を紹介します

20060813105759.gif


20060813105827.gif



20060813105909.gif

地方車の上では“あおり”と呼ばれるおんちゃん(?)たちが踊り子の気分を高揚させるべく大きな声で“ヨッシャー”とか“オーラオーラ”とかやっています。ボーカルもこの上で踊りながら歌っています

20060813105940.gif


20060813110020.gif


20060813110051.gif


大きなトラックを装飾して、後部にはでっかいアンプを積んで、踊り子たちの先頭をしずしずと進んでいきます
その装飾が年々すごくなっていって、いまではこんなにすごいチームばかりになっています

あすは“えびすしばてん連”のかわいらしい踊りをいくつか紹介したいと思っています

あ~~~あ、きょうも暑そう~~~


よさこい祭り♪

ほんとに毎日暑いですねー
高知県は今日も晴れ
山北では夕方さだちが降りました
さだちというのは土佐の方言で、にわか雨のことでしょう

さあ!よさこい祭り!行ってきました
10日11日お祭りのど真ん中で
どっぷり浸ってきましたよ
とりあえず私のおんぼろデジカメで撮ってきたものをみてください 


20060812205141.gif


20060812205218.gif


20060812205316.gif


20060812205351.gif


20060812205418.gif


20060812205522.gif


なかなかいいショットが撮れなかったのですが・・・
これに、ものすごい厚さと音響がプラスされるんです
むんむんする暑さと、五臓六腑に響きわたるような音量です

よさこいはチームごとに踊りの振り付けや音楽、衣装が異なります
それがまた、毎年の楽しみでもあるのですが・・

今年の本祭の大賞チームは“十人十彩”
”じゅうにんといろ”と読みます
ここの踊りはもう!鳥肌がたつほどすばらしいものでした
今夜は後夜祭だけれど、まだやっているのかなぁ~?

踊りだけではなく、地方車といって音楽を鳴らしながら踊り子たちを先導していく車の装飾も一見の価値あり!ですよ
ま、それはまたあしたということで・・・
きょうはここまで!





