山北の四季 の記事(5件ずつ表示)




雪景色

きょうの高知県は晴れ
朝はきのうより寒かったようです

きのう〔13日〕は朝起きたら一面の雪景色
思わず大きな声をあげていました
早速カメラを取り出しパチリ


雪けしき5

家の2階から北を向いてパチリ




雪けしき4

南を向いてパチリ





雪けしき2

前の畑に行って、エンドウをパチリ






雪けしき3

庭の柿の木をパチリ



夜のうちに少し雪がちらちらしているのは知っていましたが
こんなに積もるとは
雪を踏んだときのきしきしという音もなんだかうれしくなってしまいました

このところ、農作業は温室の中
ひと仕事済ませてお昼に外に出てみると
もう、すっかりあとかたもなく融けてしまっていました

温室の中では、ポロシャツ一枚で作業しています
外はブルッと震える寒さです
身軽に快適に作業できるのがとってもありがたいと思える一日でした



この陽気

今日の高知県は晴れ
春の陽気です

いま、2月よね?
霜は降りない、氷は張らない、庭、いえ畑の草が枯れない・・・・
どうなっているのでしょう・
それに、雨らしい雨が降らない!
降水量が極端に少ないのではないかしら?
川に水が無いもの・・・・

私が営んでいる農業というのは、自然に左右されることが多い職業です
ちょっと、照ったらそら水不足、雨が続けば作物に病気が・・・
自然のご機嫌如何で、泣いたり、笑ったり、心配したり

どうぞ普通であってくださいと祈らずにはいられません

冬は冬らしく、

これも、地球温暖化の影響なんでしょうか?
われらが地球の行く末も気になります


秋晴れ

きょうの高知県は晴れ
朝方は曇っていたのが、昼が近づくにつれ太陽が顔を出し暑い一日になりました
予報では、夜には雨が降るとのことでしたが、まだふってきません


20060930200819.gif


このごろ家の前の柿ノ木によくモズがとまって、声たからかに縄張りを主張しています
秋ですね~

このところ仕事がたてこんできて、お疲れ気味
しばらく(4・5日ほど)ブログをお休みしま~す
では、おやすみなさ~い


台風

きょうの高知県は晴れ
きのうからお日さまに“お久しぶり♪”って言ってます
でも、もう早々と曇り空
今夜遅くには雨が降り始めるという予報です

沖縄に近づいている台風・・・
なんだかくるーーーっと回ってきていますよねー
九州の北をかすめるんでしょうか?
大雨が心配です

このところ、(9月になってから)雨ばかり
わが家は農業ですので、仕事はどんどん溜まっていきます
一年中では、いまが一番仕事の少ない時期なのですが
そうは言ってもこう雨ばかり続くと困ってしまいます

ハウスの修理をしたいのですが
お天気が定まらないとできません

あーーーーー
どうぞ台風さん早くどこかに行って下さい
ぬけるような青空とさわやかな風
少しおだやかになったお日さまのお出ましを待っています


すごい!雨です!雷です!

きょうの高知県は朝から雨
午後になってすごい雷と叩きつけるような大雨となりました
・・・・一度ブレーカーも落ちた・・・・

携帯電話が直ったからとショップから電話があったのですが、この分では今日は取りにいけないかも・・・・・

おーーーーー!もうすぐ午後3時!
また雷の音がすごくなりました
一時休止です



