みかん♪ の記事(5件ずつ表示)




今日の高知県は晴れ
午後から冷え込みました

ここ山北では、本格的にみかんの収穫が始まりました
いつもは静かな山間に、取り手さんたちのにぎやかな話し声が響いています



20071118190933.jpg

今年はみかんが豊作♪
みかん山全体がオレンジ色です




仕事

ひと仕事終えて、くねくね山道をおりてきます
前方をいくのは、みかんを載せたトラック、ツレアイが運転しています
私は取り手さんたち3人を乗せて、後ろをついていってます
運転しているのが私
私がかぶっているのがみかん取り用の布帽子
バックミラーにちらっと見えているでしょう?




よいしょ!

わが家の作業場に到着!
重い!重い!
よっこらしょ!
ひとまず入り口に下ろします

さあ!今から暮まで忙しい日が続きます
頑張らなくっちゃ!




第12回山北みかん健康マラソン大会

今日の高知県は雨
少し肌寒い感じです

ホントに久しくお休みしてしまいました
あの、地獄のような暑さの夏!が過ぎて
ちょっと休息のつもりが、気がつけばもう11月!
その間、時々メールを確認するだけで
ネットとは無縁の生活を送ってしまいました

つまり、私は“極道され”〔ナマケモノ〕なんですね~
お休みをし始めたら、いつまで~も、だらだら~と過ごしてしまう・・・・・

さて、ぼやきはこれくらいにして
今日の話題は、先日行われた第12回山北健康マラソン大会について。

11月4日
高知県内外からランナーが集まり、約650人がみかんロードを走りました。
7.6キロコースと4キロコースがありますが、距離が短いからといってあなどってはいけません。みかん山を縫って通っている樹園地農道を走るのですから、上り坂あり下り坂あり、右に左に急カーブありの、ランナーにあまりやさしくないコースです。
沿道にはたわわに実ったみかんがきれいに熟れはじめていますが、走った人に尋ねてみると、きれいだけど、とてもとてもそれを楽しむ余裕などない!ということです。
でも、走った後は食べ放題のおにぎりとブタ汁でお腹を満腹にして、もちろんみかんの食べ放題もあるし、みなさん和やかに楽しんでいるようでした。


20071106202540.jpg

みんな、スタート前のウォーミングアップ




20071106202629.jpg

よーいドン!
一斉にスタートです



20071106202705.jpg

走った後は、一休み



20071106202744.jpg

昼食タイムの余興は、太鼓演奏



おいしいブタ汁

食べ放題のブタ汁
今年も大鍋7杯分がみんなの胃袋に・・・・

この大会のために前日から準備。
当日は目の回るような忙しさ。
翌日は普段使わない筋肉を使ったものだから、あちこち筋肉痛!

でも、うれしかったのは、遠く北海道から参加された方が以前放送された“ラジオ深夜便”の私の放送を聴いてきてくださったこと!
ブタ汁コーナーまで尋ねてきてくれました。
もう、リポーターとしての役目は終わっているのですが、あの2年間を思い出してしまいました

これからも、マイペースですが更新をしていきます
また、よろしく


猛暑!

今日の高知県は晴れ
昨日夕方に降った雨のせいで、蒸し暑い日となっています

よさこい祭りの時、たくさん写してきた写真をアップしたいけれど
どうにもこうにもこの暑さ
仕事の合間にPCに向かうのもしんどい始末

農作業はノンストップなので、身体を休めながらやらないといけません
とてもとてもPCに向かう余裕がないというのが本音です

風が少し涼しくなるまでお休みします
よさこい祭りの様子のアップはしばらく待ってください

PCも加熱してまう暑さです
ふうぅー


忙しくなりま~す♪

きょうの高知県は晴れのち曇り
明日は雨の予報です


5月に入って、気温も上昇
露地のみかんは今満開の花ざかりを迎え
ここ山北では、みかんの花の香りであたりが満たされています
ほんとにあま~い良い香りなんですよ

そんな中、わが家は温室みかんの収穫に忙しくなりました


収穫した温室みかん

収穫したばかりの温室みかん、われながら綺麗な仕上がりです
この中から、生キズや、市場には出してはいけない大きさのものを選り分けていきます



こんな風に一つひとつ別していきます

一つひとつ確かめながら選り分けていきます
大きな台〔選別台〕をはさんで、二人で向かい合って作業をしていきます
横ではラジオが作業の友だち・・・・
はみかんにくぎづけですが
はラジオを聞きながら、ツレアイに“評論家”よろしく放送についてあれこれ・・・・・
ま、ほとんどしゃべっているのは私なんですが



すじなし豆

これは、友人が作っているお豆さん
すじなし豆です
これにも、中には市場には出せないもの〔曲がったものなど〕が出来ます
いただいてきて、サラダにしたり煮物にしたり
田舎に住んでいると形は悪くても、新鮮でおいしいものがいただけます

これから約ひと月、とっても忙しくなります
ブログの更新も怠りがちになるでしょう

でもでも
楽しい作業風景などできるだけアップしたいと思っていま~す


今日の高知県は昨夜からの雨が上がりお日さまの射す場面も
でも、午後からはまた雨が降るという予報です

がらにもなく、花の写真を・・・・


えびね蘭

えびね蘭
地味な花ですが独特の味わいがあります
うつむきかげんの花が可憐でしょう?



しゃくやくの蕾

その隣にはまだまだ固い蕾のしゃくやく
たったひと元もらってきたのがこんなに増えました
咲くのを待つのも楽しみです


20070422100553.jpg


これは何年か前“大根島”にぼたんを見に行ったときに買ってきたものです
数鉢買ってきたのですが、この赤と今年は花をつけていない白のふたつだけが残りました
黄色は難しいですね
いつの間にかなくなってしまいました

わが家の庭は、もうすぐさつきの花でにぎやかになります



