未分類 の記事(5件ずつ表示)




久しぶりです!

きょうの高知県は曇りのち晴れ
このところの冷え込んでいましたが、きょうはちょっと緩んだでしょうか

パソコンをかえました
どうもまだ使い勝手がよくなくて・・・
これも、年なんですかね~
新しいものに慣れるのに時間がかかりそうです

毎日、お天気のいい日はみかん取りです
お手伝いの女性二人と、山のみかん畑でわいわいおしゃべりをしながらお仕事をしています
みかん山は朝こそ少し寒いものの、すぐにお日様があたって暖かくなります
“おーのぬくいねぇ~”と着込んでいるものを一枚ずつ脱いでいくのです
山では鳥の声しか聞こえません
“聞き耳ずきん”が欲しいねぇ~なんてみんなで話しています

いまごろになると、早生みかんは“総取り”といって、ひとつ残らず摘み取っていきます
これからは寒さとの競争!
去年は寒さが早く来てしまって、みかんがきんきんに凍ってしまいました
霜が降りないうちに収穫を済ませなければなりません



ハウスで・・

20061018120637
今日も高知県は晴れています
みかんにとっては、いえ植物にとっては、もうそろそろひと雨欲しいところでしょうか
今日は朝からハウスのみかんに水を掛けています
ハウス横の道ばたに咲いているセイタカアワダチソウの花に、蜜蜂がさかんに群れています
冬支度でしょうか?秋は花が少ないだろうから、蜂たちも大変!


大根

20061017152803
今日の高知は晴れ
秋晴れと言うのでしょうか、気温は高めですが気持ちのいいお天気です(^.^)
旅行に行く前に蒔いていた大根が芽を出してくれました。
これは、漬物用ではないやつで、青首大根どいって煮物などにして美味しい大根です。
これくらい小さいと区別はつきませんよね^_^;


タイトルなし

20061014064551
今日の諏訪市は晴れのようです
10日に高知をでてから、四泊目の諏訪湖の朝です(^.^)
今日はこれから、ただひたすら帰るだけ!
夕方には帰高できる予定です。
写真はホテルの12階の部屋からのながめ!
昨夜の夜景もきれいでした
さて、朝風呂にでも入ってきましょうか・・・
滅多にない贅沢ですから、旅の最後を楽しんできます(^.^)
ではでは、またのちほど・・・


飛騨高山にて

20061011092552
今日の高山は小雨が降っています。
昨日高知を出てからひたすら車で走って、ここ高山に着いたのが午後四時。
高山祭りは終わっていました。
高山陣屋に入り見学、近くの江戸の町並みを散策しました。
今朝早く陣屋前の朝市に行って、餅やら野菜やら並ぶ中、名物(?)の赤かぶの漬物などを買いました。
いま、白川郷にむけて車を走らせています。
車から見える山並みは、紅葉が始まったばかりです。
モブログ初体験です(^.^)さて、どうかな?



