


よさこい祭り

20090813135308
今日の高知県は曇り
気温は、台所の寒暖計は33℃にまで上がっています(^_^;)


今年のよさこい祭りが終わりました
情けないことに、はじめて自宅で観覧となりました(T_T)

一週間ほど前から風邪をひいて、寝込んでしまいました。
夏風邪は、ホントに抜けません。
いまだに、咳が出ます。


・・で、寝込みついでにテレビにかじりついて、地元テレビ局の祭りの中継放送を見て過ごしました。

きれいやけど、やっぱり踊り子さんたちの沸騰するような体温を肌で感じながら見たいものです。
来年こそは体調を整えて、絶対、行くぞ!



摘果、追加

テレビ高知、名物
「歌って走ってキャラバンバン」を見て、風邪気味なので、ヨドヤドラッグに行き風邪薬と栄養ドリンクを買ってきて、ぐっと一本飲み干して、二時間は仕事出来るかな?と畑にきました。

うーん!どっさりなっちゅう(*_*)


みかんの摘果

20090805105735
今日の高知県は晴れ

このところ毎日みかんの摘果をしています

今年は表年とあって、5月に花がものすごく咲いて花盛りだったのが、これまた沢山実をつけてしまいました。

その実を、木に対して適当な量にまで減らしてやる作業です

まあ(*_*)ホントに沢山なっています(^_^;)
ひとえだに一個を基本に、ブチブチもいでやる!

なんともしんどい、肩にくる作業です

梅雨が明け、きつい日射しの中、帽子や手甲、タオルなどで完全防備、目だけを出して仕事してます(^-^)v


やっと梅雨明け

20090801180554
今日の高知県は晴れ
早朝、ちょうどボルトの散歩どきににわか雨が・・・
結構えらかったなぁ~

とにもかくにも、やっと梅雨明け(^-^)v
昨日、四国地方に梅雨明け宣言が出されました


梅雨が明けたら明けたで、夏の日射しはこれから一段と強くなることでしょう

先ほど、ザーっとにわか雨がきました
今夕はこの辺りの夏祭り
来なくてもいいのに!
せっかくお世話役さんたちが用意した席が濡れてしまったのではないでしょうか

これから私も恒例のビンゴ大会に参加するため、出掛けようと思っています
何かいい賞品が当たるといいなぁ~(^-^)v


夜明けのコスモス

20090729054228
今日の高知県は曇
雨になるのかもしれません
昨日は雨続きの中、貴重な晴れの日でした
いいかげんに梅雨明けてほしいですね

毎日欠かさずボルトの早朝散歩は続けています
こうして、朝のガランとした道を携帯片手にブログ書き込みしながら歩くのも、パソコンに向かうヒマのない私の貴重な時間です(^-^)v

散歩道はぐるりがみかん畑
点在する民家の庭ではアジサイがすっかり終わり、自家野菜畑にはきゅうりやなす、カボチャなどが実っています

いつも通る道なのに、気づかなかったコスモス
高いよう壁の上で咲いていたようです



